ウィークリー水族館ウォッチ 第12話

ブルーコーナーマガジン, 水族館ウォッチ, 深い海の生きもの 

深海ミステリー2020-ダイオウイカが見る世界-【ミュージアムパーク茨城県自然博物館】

7/18(土)から茨城県坂東市にありますミュージアムパーク茨城県自然博物館にて第78回企画展が開催されております。

弊社も微力ながら生体納品でご協力させていただき,ありがたいことにその内覧会へご招待いただきましたのでセレモニーから参加させていただきました。

今回の企画展担当者の方曰く当初予定していた展示品数は400点ほどだったそうですが,全国から協力していただき最終的には800点以上も集まったようで,内容は詳しくは言えないですが国立科学博物館様で開催された『深海展』ばりに充実度・満足度がある企画展示でした!!

来館されている方たちを見ていると小学生くらいの子供たちが来ている姿を多く目にし【深海】というカテゴリーの強さを再認識しました。

展示には標本のみではなく生体展示もされております!

夏の間は深海生物の入手しづらい季節ではありますが,展示されている個体たちも調子が良く,夏の間も問題なく乗り越えられると思います。

企画展は~10/4(日)まで開催されており,開催期間中は様々なイベントが企画されております。

今年の夏は例年になく短い夏休みですがアクセスしやすい場所でもありますので,ぜひお立ち寄りいただければと思います。