キセジョのこぼればなしVol.18ーちょこっと編ー

キセジョのこぼればなし, ブルーコーナーマガジン 

時間を見つけては、目黒寄生虫館さんのホームページを見るのですが、
1ヶ月前からこんな記事があったのをご存知でしょうか。

 

目黒寄生虫館URL:特別展 アニサキス症-なぜ2018年に急増したのか?ー
なんと魅力的な特別展示なのでしょうか!!

 

以前、私のブログでもアニサキスについて書かせて頂きましたが、
寄生虫と言えばアニサキス!!というイメージありますよね(すみません、私個人の意見です。。。)

 


2018年、アニサキスによる食中毒の報告件数が急上昇し、食中毒の原因の1位がアニサキスだったのです。
前年(2017年)と比べると、報告件数は約2倍に増えたそうです。

増えた要因としては、アニサキス症を食中毒として届出をすることが医療関係者の間で普及したことや、
生鮮食品の流通システムが発達したことにより新鮮な生の魚介類を食べれるようになったことなどが挙げられます。
また、有名人がアニサキスによる食中毒を起こしたことがニュースとなり、
多くの人がアニサキスを認知したことも挙げられます。

 

とここまでは、ニュースなどで報道されていたので聞いたことがある方もいらっしゃると思います。
しかし今回の特別展示は、目黒寄生虫館の職員の方の目線で描かれたアニサキスの特別展示です!!
研究者の方のアニサキスの観方を知れるチャンスであり、
大変勉強になる特別展示であることは間違いなし!!

 

行きたい欲が溢れ出ております。、、、がこのご時世ですので悲しいです。
終了日は未定になっているので、世の中が落ち着くころまで開催して頂けると大変嬉しいのですが、、、
以上、とてもとても行きたいキセジョでした。