ウィークリー水族館ウォッチ 第26話

ブルーコーナーマガジン, 水族館ウォッチ 

神戸ポートミュージアム 2021年秋開業予定


最近,全国で新水族館のオープンやリニューアルなど水族館ブームの到来を感じておりますが,来年秋頃に新しい水族館がオープン予定となっております。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e47c4adf62f9577d9cdff84e0d11ab5cba241999

神戸港にできる水族館が「2021年秋頃」開業予定。名称は『神戸ポートミュージアム』になったみたい

場所は兵庫県神戸市。

(余談ですが神戸は僕の地元です。

県外へ出てみてから気づいたことは,地元のニュースって事件や事故など暗いニュースばかりということです。

なのでこういう明るいニュースを見ると妙にテンションが上がります。笑)

 

三ノ宮駅から南へ徒歩20分ぐらいの神戸港に巨大な複合施設が建設されます。

地下1階地上4階建てで水族館の他にフードホールとクラシックカーミュージアムが入る複合文化施設のようです。

 

当初発表されていた吹き抜け3層の円柱水槽はデザインこそ他にはない面白そうな水槽でしたが,設計が難しいとのことで今回は見送られたそうです。

(実際,イメージ図のように外から丸見え水槽だと飼育員さん達は毎日コケ掃除に追われていたかもしれませんが。。。)

しかしながら新しい水槽のデザインなどがまだ発表されておりません!

魚の泳ぐ水槽と舞台美術の演出を融合させた『劇場型アクアリウム』という新しい見せ方になるようです。

 

建物自体も非常にユニークな形をしていますね。

神戸の街並みは海と街と山がものすごく近い距離に共存している珍しい都市です。

インバウンドも見込まれているようですが,この施設が神戸の街に馴染み,市民のみんなの生活の一部にある水族館になればいいですね。

 

神戸市には昔から須磨海浜水族園がありましたが,ここもリゾート開発による全面リニューアルを予定しております。

水族館の歴史を振り返ると1897年(明治30年)今から123年も昔に和楽園水族館(神戸市和田岬に)が開設されました。

この水族館は各水槽に循環濾過装置を配備し,日本初の水族館として知られております。

神戸は水族館の聖地なんですね。(妙にテンションが上がります笑)

2021年,また水族館の新しい様式が出てきそうで楽しみです!!!!