世界の海ザッピング 8話

ブルーコーナーマガジン, ペットショップへの卸販売, 世界の海ザッピング, 水族館への生体販売 

 本日紹介するのはカラージェリーフィッシュというクラゲ。
海外から輸入しているクラゲで、国内では採れないクラゲなんです。

 このクラゲをよく、海外の水族館から注文を受けて、発送します。
このクラゲは大きく分けて色が白・青・濃い青・茶色と4種類あります。
まだ、なぜこの様に色が変わってしまうのか。最初からその色なのか。
成長段階で色が変わってしまうのか。など、いろいろ分からないことが多いのです。

 このクラゲが人気がある理由として、クラゲの動き(拍動)が大きく、水族館に展示した際に見栄えがいいのが理由ではないかと思います。
もちろんミズクラゲのように、ゆったり漂うように動くのも魅力的ではあるのですが。

 このクラゲを海外へ送る時のように、到着まで時間がかかってしまう場合は、魚のパックと同じように、酸素をしっかり入れてあげることが大事になってきます。
 クラゲといえど、酸素を取り込んで活動しているので、特にこのカラージェリーフィッシュは、酸素の消費が激しいので念入りに酸素を注入して発送しているんです。

 どの生き物もそうですが、発送する際は、ぞれぞれに工夫をしてあげています。そんな工夫もいろんな失敗を糧にしているんです。