SDGsアクアリウム通信 No. 1

SDGsアクアリウム通信, ブルーコーナーマガジン 

『SDGsアクアリウム通信』を始めます!!
今までイメージクラブとかイベント大好きでなどなど、ブルーコーナーマガジンを書かさせて頂きましたが、

いまいち統一感が・・・・。

いままでの内容も含めつつ今日からこの題のもと、『SDGs』や『SDGsアクアリウム』にまつわる事や思うこと

を書かせて頂こうと思っています。改めてよろしくお願いいたします。

 

まずは『SDGs』って・・・・なに???あまり聞きなれない言葉ではないでしょうか。

SDGsとは

《持続可能な開発目標》もう少しかみ砕いて

《持続可能でより良い世界を目指す国際目標》です。

2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで採択された

「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2030年までに持続可能で

よりよい世界を目指す国際目標です。

17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」

ことを誓っています。 

 

インターネットで【SDGs】と検索するといっぱいヒットしてきます。

正直なところ見れば見るほどなかなか難しい・・・・。

 

SDGsの事を知れば知るほど、自分が少し前から思うことと重なってきます・・・

この仕事をしているからこそ考えなければいけない事。

海の環境の事、海や川のごみの事、マイクロプラスチックの事、お魚資源の減少の事、リサイクルの事などなど・・・

素敵だ・綺麗だ・良いなと思う海を、今の子供たちが大きくなった時に残していきたい、

同じように感じてもらえる海を、残していけるのだろうか。

自分が若いときにはあまり関心がなかった事を、おやじになった今(只今若干46歳)、

非常に感じ、考えるようになりました。

 

今まで環境問題などは「少し遠い話題」と思ってましたが、

『SDGsアクアリウム』を通して皆様に海の環境の事・日本の、いや世界の環境の事を知っていただき、

感じて頂けたらなんて思っています。

 

 

 

ブルーコーナーでは

【移動環境水族館 SDGs Aquarium ~海の豊かさを守ろう~ 】

を承っております。

 

 

 

『移動環境水族館 SDGs Aquarium』が気になる方!!

≪ブルーコーナー≫にお問い合わせください!!

海の生物を通して、海に関することすべてを感じて好きになっていただき、環境のことも考えていこう!!

という【環境移動水族館】になっています。

 

≪ブルーコーナー≫ではイベントや講演・講話等なんでも、受け承ります。

お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。