キセジョのこぼればなしー寄生虫編Vol.1ー

キセジョのこぼればなし, ブルーコーナーマガジン 

寄生虫編Vol.1
今回から、寄生虫についてお話しさせて頂きます。

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
実はこのキセジョのこぼればなし、月ごとにテーマを変えてお話しさせて頂いているのです。
5月はウイルス編、6月は細菌編、そして7月は寄生虫編となります。
お付き合い、よろしくお願いします!!

 

 

 

まず、そもそも寄生虫とは、、、
宿主(寄生虫がくっつく生物) に一生または限られた期間くっつき、食べ物を宿主から取ってしまう生物のことを言います。
もとは寄生せず自由に生活していた生物が、進化の過程で寄生するようになったと考えられています。
生物学上、寄生虫という分類はなく、
各生物の分類の中で寄生生活を送る生物をまとめて『寄生虫』と呼んでいます。
体に寄生虫が付いていて邪魔じゃないのかなと思いますが、
宿主にとって寄生虫は、利用価値のない存在か悪影響を与える存在がほとんどです。
そう考えると、邪魔な存在になりますかね。

 

寄生虫と言えば、東京都目黒区にある『目黒寄生虫館』が有名ですね。
私も行ったことがあるのですが、「え、ここなの!?」の思うような外観で中もそこまで広くはないのですが、
その中にたくさんの標本や資料があり、とても見応えがあります。
人に寄生する寄生虫から動物や魚、甲殻類の寄生虫など、幅広く展示しておりました。
各説明も分かりやすく、あまり寄生虫に対して知識がない方でも楽しめると思います。
あまり興味を持っていなかった母と行ったのですが、そんな母も大いに楽しんでいました。
寄生虫を知る第一歩としても、より詳しく知るためとしても満足できる施設かと思います。
ぜひ、行ってみてください!!

 

見学した際に撮った写真です。
このような形で、様々な標本がありました