さかな?FRIDAY vol.10

さかなFRIDAY, ブルーコーナーマガジン, ペットショップへの卸販売, 水族館への生体販売 

毎週金曜日は「さかな?FRIDAY」と題しまして
ブルーコーナースタッフによるイチオシ生体や会社での出来事などなど様々な情報をお届けいたします。

本日は知名度では、あの「ニモ」にも引けを取らない海水魚をご紹介したいと思います!
それも小さめサイズで可愛さ倍増で御座いました?

 

 

 

 

 

ハリセンボン(Diodon holocanthus)
インドネシアよりやって来てくれました!
普段は10㎝以上の大きさで入荷することの多いお魚ですが、今回は3cmとミニサイズ♪
ただでさえ人気のあるハリセンボンが、こんなに小さいんだから人気がない訳がありません!もう大人気⇈
この小ささで流通するのは1年でも数週間程度なんです…このタイミングを逃すとまた来年となります?

 

 

 

 

 

 

↑画像のようにしっかりと匹数を確保することができました!
現地の漁師さんありがとう~

 

 

 

 

 

 

小さくたって一丁前に針もあれば、怒るとしっかり膨らみます!(怒らせてごめんね?)
ハリセンボンといえば「針千本」!ウロコが変化した針が体を覆っているのが特徴的。
しかし実際に数えてみると1,000本に満たず、400本弱と言われています。テストに出ても答えられるように覚えておいてネ♪

 

 

1年でも今の時期しか出会えない、可愛いサイズのハリセンボン!
飼育していると水槽に近づくだけで「餌くれ~」と言わんばかりにダッシュしてきたりと非常に愛嬌のあるお魚です。
是非このサイズから末永いお付き合いをしてみてはいかがでしょうか?

毎回、なかなか速いペースで完売してしまいます?是非お早めにお問い合わせください。
もちろん!大人サイズだって取り扱っておりますので、ハリセンボンのことならブルーコーナーへお気軽にお問い合わせください。
お待ちしております!