SDGsアクアリウム通信 No. 5

SDGsアクアリウム通信, ブルーコーナーマガジン 

SDGsの事が気になる毎日を送っている私の肩をたたくブルーコーナースタッフが。
『静岡県ではこんな取り組みをしているみたいですよ』と教えてくれました。

 

 

静岡県『6R県民運動』です。

https://r-kurashi.machipo.jp/shizuokaken_6R.html

 

海洋プラスチックごみ問題で静岡県が展開する活動が動画で紹介されています。

https://www.youtube.com/watch?v=RKUbzF0tnck&feature=share&fbclid=IwAR2hg5ocUe8jQnjiQzp-mCf4MvkbzFv-1kuXdhsPMaryRZcgOk7XTX7OYxM

 

ブルーコーナーのある、地元静岡県のSDGsの取り組みを知らないとは・・・・反省です。
私も『出来ることから始めよう』の言葉の通り、少しずつやってみようと思っています。

 

 

水槽を覗いていると・・・

 

 

小さな物体が多数水槽に・・・。
イカの赤ちゃんが卵から孵化しているではありませんか!!

そうなんです! 昨日のブルーコーナーマガジン担当【繁殖コーナー担当のタイユー】さんが
アップしていた『アオリイカ』の赤ちゃんなんです。
かわいいですねぇ。

勝手にパシャリと撮影。
水槽の中で生まれたイカさん。わずか1.5cmほどの凄くすごく小さな体。

元気に成長してくれることを願うばかりです。

 

   

 

今後、陸上養殖されたお魚さん達が沢山現れると思います。陸上で繁殖させて放流されるお魚達。
海を知らないお魚さん達です。
ブルーコーナでは繁殖にも力を入れています。海の環境の事を考えていく上で大切な一つだと思っています。

 

 

 

 

海の生物を通して、環境のことも考えていこう!!

『移動環境水族館 SDGs Aquarium』

承っております。

≪ブルーコーナー≫では大小問わずイベントや講演・講話等なんでも、受け承ります。

お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。