キセジョのこぼればなしー生体防御・ワクチン編Vol.1ー

キセジョのこぼればなし, ブルーコーナーマガジン 

生体防御・ワクチン編Vol.1

ここ数日、またしてもコロナの感染者が増えて、緊張感が高まってきました、、、
そんな中厚生労働大臣は、アメリカの大手製薬会社がワクチンの開発が成功した際、
供給を受けることで基本合意したと発表しました。
供給をくけられる数は、日本国民の数に対して十分とは言えませんが、
ワクチンがあるとないとでは、感染の広がり方も安心感も変わってきますね。

 

、、、と前振りが長くなりましたが、8月はワクチンについて書こうかなと思います。
しかし、ワクチンのみで1ヶ月分書ける自信もなく、さらに今月は土曜日が5回もあるので、
生体防御→ワクチンと言う流れで書くことにします!!
お付き合いお願いします

 

 

 

 

まず生体防御としまして、生物は大きく分けて2つの免疫機能を持っております。
自然免疫適応免疫(獲得免疫)と言います。

自然免疫はすべての生物が持っている機能となり、
適応免疫は脊椎動物のみが持つ機能です。

 

ワクチンは、適応免疫の作用を利用して力を発揮します。
お魚にも種類は限られていますが、ワクチンが存在し、
そのことや2つの免疫機能の説明は次回以降にします。

 

来週土曜日(8/8)から『真夏の深海教室2020』がSTARTします!!
コロナが心配な部分はございますが、コロナ対策のガイドラインを設け、
皆様が安心して参加できるようしっかりと対策を行っております。

まだ、申し込みを受け付けている講演もありますので、
ぜひご参加して頂ければと思います!!
皆様の一生に残る夏の思い出をブルーコーナーがお作りします。

応募フォーム;https://forms.gle/WQPL8qzZrT2PhsNs5

 

 

 

本日、うっかりハタゴイソギンチャクに触れてしまい、手首が大変なことになっております。
刺されたのは手首なのになぜか肘付近までが痛みがあり、指を動かすだけで激痛が走ります、、、
皆様、イソギンチャクを扱う際はお気を付けください。