ウィークリー水族館ウォッチ 第14話

ブルーコーナーマガジン, 水族館ウォッチ 

新・水族館OPEN!!【カワスイ川崎水族館】

7月17日神奈川県川崎市に新しい水族館がオープンしました!

その名は【カワスイ川崎水族館】です。

川崎水族館は駅前商業施設「川崎ルフロン」内、9階と10階にある都市型水族館です。

その内覧会へご招待いただき,行ってまいりました。

展示は全て淡水魚のみ!!

普段海水魚のみを扱っているブルーコーナーにその淡水魚の輸送のご依頼をいただきまして,活魚トラックでご協力させていただきました。

淡水魚は学生時代にスネークヘッドを飼ったことがありますが飛び出し防止用の蓋ごと飛び出し〇〇してしまいました。

それ以降は海水魚一本だったので久しぶりに淡水魚に囲まれました。

海水魚とはまた違った綺麗さがあって淡水魚の魅力を再認識することができました。

展示水槽も他の水族館にはない映像とリアルのかけ合わさった空間となっております。

魚名板はなく魚の情報は全てQRコードに集約されております。

行かれる際はスマホやタブレット端末,それと充電バッテリーをお忘れなく!!!

 

展示や生体の見せ方の工夫など海水魚へも変換・応用できる部分があり大変勉強になりました。

水槽の前で魚と1対1で語り合うのもいいですが,空間丸ごと非日常の中に入ってその生体が住んでいる環境を体験するのもいいかと思います。