ドライバー職人 まーちゃんが行く!  予想外

ブルーコーナーマガジン 

セプテンバー~♬ 今日から9月なんですが・・・

今日から9月ですが皆さんおかしいと思いませんか?

ここ数年来地球温暖化と叫ばれて、8月の暑さは年々ひどくなり、今年も浜松で41.1℃という日本歴代最高気温を記録が出ました。

41.1℃なんて暑いより熱いに近いですよね。

そんな連日の熱帯夜をなんとか切り抜けたと実感できるはずの9月なのに何かが足りない

 

楽しかった田舎のお盆

自分が幼少の頃はお盆を過ぎたら「クラゲに刺されるから海に行くな」と祖母に驚かされていました。

1週間前まで肌が真っ黒になりながら泳いでいたのですが、混雑していた海も8月15日を過ぎたら嘘のように閑散とし

夏休みははまだ半月あるのにもったいないなあと思っていました。

そんなもっともっと泳ぎたい!という気持ちを毎年のように打ち砕くものがありました

台風です

 

台風が本州に上陸する3日前くらいから沖からのうねりが入り波が高くなります。

日差しも強く快晴なのに遊泳禁止ということも多々ありました。

そのおかげで天気予報を気にするようになりましたが、自分の楽しみを阻害する悪者としてのイメージがついてしまいました。

 

 

今年の8月までの上陸・本州へ接近した台風は1つ

この10年間でも1つだけというのは最も少ない数です。

予想外というべきなのか、これまで蓄積された気象データでは予測がつかない事が毎年起きている。

今回沖縄の西を通過した台風は夕方の時点で935hPaという今までの平均を遥かに超える大きさですし

昨日のニュースで「命を守る行動を!」と流れたのも納得です。今後も被害が少ないことを祈ります。

 

防ぎにくい自然災害・みんなでできる交通事故防止

交通ルールを守ったうえに尚且つ思いやり運転に努めれば、事故は減るはずです。

ひとりよがりの運転をせず、焦らず余裕を持ってハンドルを握りましょう。

 

予想外で入荷した生体

魚類の和名として一番長い魚として有名なウケグチノホソミオナガノオキナハギですね。

ブルーコーナーにとっては嬉しい予想外の入荷でした。

名前も魅力的ですが、口まわりがとってもファニーです。顎鬚のような、筆先のような口先と全体のフォルムがハギっぽくないんですけど。

 

*予想外・台風から連想するプロレスラー・ルチャドール・マスクマンは

 シクロン・ラミレスでしょうか。ドラゴンゲートに息子さんであるシクロン・ラミレス・ジュニアが来てましたね。

 台風をイメージした柄のマスク、シンプルながらも綺麗なブルーに白のデザイン。マスクから想像されるトぺスイシーダ、ウラカンラナは速そうです!