キセジョのこぼればなしVol.20ー寄生虫編ー

キセジョのこぼればなし, ブルーコーナーマガジン 

先日、ドライバー職人のまーさんが刺し網漁のお手伝いに行った際にあるものを見つけてくれました。

 

まーさんの記事はこちら→ドライバー職人 まーちゃんが行く 寸法合ってます?

 

 

それがこちら!!

 

 

網にかかったブダイのお口からちらり、、、
そうです、皆さん大好き?ウオノエです!!

奥にいる大きい個体に目がいってしまいがちですが、
手前に小さな個体もいらっしゃいますね。
奥がメス♀、手前がオス♂ですかね。

まーさん曰く、網からブダイを外そうとしたら、口の中からポロっと落ちたそうです。
自ら脱出を図ったのか、、、

 

 

 

以前、ブログで書いたトリカジカに寄生するトリカジカエラモグリは、
宿主のトリカジカが死んでも付いたままの状態でよく見ますが、
ブダイのウオノエは宿主が死んだら自ら離れるのでしょうか?
種類によって、その辺りに違いがあるのか気になりますね。

 

それにしても、まーさんの引きの良さがうらやましいです。
残念なことに今回のウオノエは頂くことはできませんでしたが、
私も漁に出て、どのくらいの割合でどんな生体に寄生虫がいるのか現場で調べてみたいですね。

 

以上、寄生虫コレクションを増やしたいキセジョでした。