オンライン講座配信のお知らせ①(10/17開催-講師:鈴木香里武)

イベント, お知らせ 

 いよいよ、第一回目のオンライン講座の日が近づいてきました。
今週の土曜日です。ゲストは令和の深海王子こと鈴木香里武(カリブ)さん。
主に岸壁採取をして、深海から上がってくる深海魚の稚魚などを採取しています。

 当日は15時からと19時からの2講演あり、それぞれ違う内容になっています。
どちらも絶対面白い話が聞けるはず。是非両方参加してみてくださいね。

 また、今回、鈴木香里武さんから初公開の動画をいただきました。
なんと、アカグツの稚魚を採取して、その場でブルーコーナーに来た際の動画です。
石垣も含めてみんな、驚いている映像です。是非ご覧ください。



 

 

講演内容情報

深海教室2020 ~海の底から見上げる世界~
10 月17 日(土) ゲスト:鈴木 香里武
15:00~ 「漁港の足元は深海世界 ~岸壁採集で深海を科学する~ 」
世界的発見となったアカグツの赤ちゃんをカリブさんが漁港ですくい、私の元に連れてきた時の“初公開”秘蔵映像をご覧頂けます。横から見ても何の魚か分からなかったのですが、上から見た時に“アカグツ”だと思い、中学生のようにアカグツを連呼しているシーンです。


19:00~ 「人を癒す”心海(しんかい)”の生き物たち ~深海でフィッシュヒーリング~ 」
心理学者であるカリブさんの研究テーマは「フィッシュヒーリング」。“魚が動けば心が動く”をキャッチフレーズに人は魚の色・柄・動きなどにどう癒されるかを解説します。展示のヒントが学べる魅力的な内容となっています。このテーマでの教室も本邦初公開です

オンライン配信情報

お申込み  :テレしずLIVE STORE
       URL: https://sut-tv.live/
問い合わせ :株式会社テレビ静岡 エリア連携事業室 高橋、斎藤、渡辺
       E-mail: area@sut-tv.co.jp

※チャット機能が付いていますので、講演中にどんどん質問しちゃいましょう。
思いがけず、質問が採用されて、その場で応えてくれるかもしれませんよ。

※48時間の見逃し配信もあります。当日の時間にいなくても、大丈夫ですよ。
でも貴重な話は、事前登録していないと、終了後に購入はできないようです。気を付けてくださいね。