SDGsアクアリウム通信 No. 20

SDGsアクアリウム通信, ブルーコーナーマガジン 

秋があっという間に過ぎて、もうすぐそこまで冬がやってきてますね。

そんな寒さとは裏腹に・・・熱いライブ配信!!!
先週末の深海教室2020 ~海の底から見上げる世界~』
皆様見て頂けましたよね。。。
ライブ配信 第2回目、平坂 寛 先生のお話はとても熱く・楽しかったですねー。
『大人の自由研究』・『プレシャスでプレミアムなモーメント』夢をかなえる大人・素敵です。  
世界中のどんなものでも食べてみる、なんにでも興味をもち自ら探求するお姿は眩しかったですね。
1部も2部も時間があっと言う間に過ぎてしまいました。

今回も【生物&海サイコー】を感じまくりました!!

先生ありがとうございます<m(__)m> 視聴してくださった皆様ありがとうございました<m(__)m>

 

興奮冷めやらぬ私は、来週末のご案内をせずにはいられません!!

 

 

11 月14 日(土) ゲスト:三宅 裕志 先生
15:00~ 「残念な生き物はいない! ~深海生物の生態~ 」
19:00~ 「深海生物を飼ってみよう! ~深海のクラゲやハオリムシの飼育法~ 」

今から登録してください!!!
オンライン配信の登録・視聴はテレビ静岡さんの特別サイト【テレしずLIVE STORE】から。
楽しみでたまりません!!

 

 

 

前々回に『海のエコラベル』なる物を知った私は、スーパーの鮮魚ゾーンに行きまして
今気になるあのマークを探してきました。

 

これです。

しかし・・・なかなか見つからない・・・・。まだ、あまり多くなく浸透していない感じがしました。
絶対に近くにあるはず と思い、インターネットを見ていると、あるものが目にともりました・・・

 

フィレオフィッシュの白身魚に使われている魚をご存じですか?   正解は「天然のアラスカ産スケソウダラ」! マクドナルドでは、持続可能で環境に配慮した漁業で獲られた魚だけを使用しています。 そして、ずっと未来にもおいしいフィレオフィッシュをお…

McDonald’s Japanさんの投稿 2020年10月7日水曜日

 

そうです、皆さんもご存じの、私の大好物なあれでした。マクドナルドさんのフィレオフィッシュです。
【サステナブル・シーフード】とあるではありませんか。知らなかった・・・・。
サステナブル・シーフード・ウィーク2020も開催されていたなんて・・・
 
色々調べてみると、様々な所に【サステナブル・シーフード】が押し寄せてきています。
持続可能な海産物・将来も今と変わらずに魚を食べ続けられるよう、考えていきたいと思っています。

 

 

海の生物を通して、環境や海の事、地球のことも考えていきたいと思っています。

『移動環境水族館 SDGs Aquarium』

承っております。お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。