キセジョのこぼればなしVol.26

キセジョのこぼればなし, ブルーコーナーマガジン 

ー寄生虫編ー

 

ここ数日、急に気温が下がってきましたね。
キセジョはこの気温差に体が追い付かず、体調を崩してしまいました。
不甲斐ない、、、
皆様もお気を付けください。

 

 

さて、気温が低くなると喜ばしいことといえば、深海生物が生きやすくなることですね。
先日もドライバーのまーさんが底引き網漁に乗船して、採集に行ってきました。
そこで採集してきた、マルカワカジカ(Marukawichthys ambulator)が残念なことに今朝落ちてしまいましたが、
落ちてしまったお魚を無駄にしないように、ちょっと鰓の中を観察することに。

 

(マルカワカジカの方がトリカジカに比べ、顔つきが丸みを帯びています。)

 

というのも、以前紹介させて頂いたトリカジカに寄生するトリカジカエラモグリ
トリカジカとマルカワカジカは同じトリカジカ科に属する仲間な為、
似たような寄生虫が付いていないかなと思いまして。

 

いざ見てみると、、、

 

付いていました!!
雌雄なのか、2個体確認できますね。

 

 

大きい個体は、このくらいのサイズ感です。
なかなか大きいですね。

 

 

最終的に3個体付いておりました。

 

 

今回マルカワカジカに付いていた、この寄生虫がトリカジカエラモグリと同じ種類なのか、
はたまた違う種類なのか、、、
別種だと夢がありますね~
私の名前が学名についちゃったりして!!←すみません、勝手な妄想です。

資料が見つからず苦戦しておりますが、
調べてみたいと思います。