ウィークリー水族館ウォッチ 第29話

ブルーコーナーマガジン, 水族館ウォッチ 

魚もエコー検査します【大阪海遊館】

妊娠をしたら産婦人科へ通い定期健診をしますよね。

お母さんのお腹に超音波(エコー)の機械をあててお腹の赤ちゃんの様子を見るやつです。

大阪海遊館さんではオオセ(サメ)のお母さんが妊娠をしている時の様子を投稿してくれております。

写真だけではなく貴重な動画も見れますよ。

魚は体外受精をするため産み落とされた卵を確認しますが,サメは赤ちゃんを産む方法が2通りあります。

1.魚と同じく卵で産む方法(卵生)

2.お腹の中で卵を産み,孵化した赤ちゃんを産む方法(卵胎生)

の2通りです。

オオセは〈2〉で産む生態のサメです。

オオセのお母さんのお腹に人間と同じようにエコーをあてると体内の赤ちゃんの様子がわかります。

順調に成長しているのか?何匹いるのか?成長速度はどれくらいか?などなど

お腹を中を見ると元気に動いている赤ちゃんが映っています👀

 

オオセは一回の妊娠で20匹前後の赤ちゃんを身籠ります。

今回のお母さんオオセも20匹の赤ちゃんがお腹にいることが確認できているとのことで,これから出産ラッシュを迎えるようです。

 

生まれるとSNSなどで赤ちゃんを見れるかもしれませんね。

赤ちゃんオオセは赤ちゃんなのにヒゲが生えててカワイイですよ💕

※上記黄色文字クリックでリンク先へ飛べます🐓