世界の海ザッピング 32話

ブルーコーナーマガジン, 世界の海ザッピング 

 ちょっと時期はもう外れてしまっていますが、皆さんは磯採取は好きですか?
好きな人はほんとに好きで、ある意味宝探し的な感覚で行っていますよね。

 そんな磯採取で、オオマルモンダコ/ヒョウモンダコ(Blue Ring Octopus)を見つけたことはありますか?



このタコは、猛毒を持っていて、海外では噛まれてしまって死亡した例もあるとか。
毎年、九州などでは目撃情報があり、ニュースにもなっています。

体長も10cm前後と小さく、かわいいサイズとして近づいたり持ち上げたりすると、噛まれる危険があるので気を付けないといけないです。

そんな中、アメリカのFacebookで以下のような投稿がありました。
やはり、このタコの事を知らない人が気軽に扱って噛まれない様に注意喚起しています。

実際には噛まれたことはないですが、皆さんは気を付けてくださいね。

 

Octopuses might be freaky, but are they deadly?

Octopuses have blue blood, no bones and three hearts. But these aren’t even the most unusual things about them.

Posted by ABC Science on Sunday, November 29, 2020