SDGsアクアリウム通信 No. 28

SDGsアクアリウム通信, ブルーコーナーマガジン 

今日は、1月11日 『成人の日』。
新成人の皆さん、おめでとうございます。

私の成人式は、はるか昔・・・・あの時の事を、少し思い出して懐かしさに浸りつつ、
昔過ぎて思い出せない記憶に震えています。。。

 

時が過ぎるのは早いもので、未来も加速度を増して近づいてきます。
そんな未来のためにできる事・・・

『SDGs』・・・「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」

SDGsは2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で
達成するために掲げた目標です。

今年も大きな目標に向かって走り続けたいと思っております。

 

今年もSDGsを検索しているとこんなサイトを見つけました。

TBS NEWS 様の【現場から、】SDGs 2030年の世界へ のサイトです。

https://news.tbs.co.jp/newsi_sp/sdgs/

 

 

SDGs関係の事を現場で取材をされているページです。SDGsのすべての項目の『現場』を
取材されておられます。SDGs2030年の世界に向けての取り組みが
まとめられています。

私のSDGs活動に大いに参考になりました。

 

ブルーコーナーでは繁殖にも力を注いでいるとお伝えいたしましたが、
その一つ『ミズクラゲ』さん。


 

大きく成長しました!!
大きさは5cm~6cmぐらいでしょうか。

5mmぐらいのポリプの状態から現在まで、成長過程を見続けてきました。

    

 

こんな海の生物の成長過程を皆様にも見て頂きたい!!

 

 

移動環境水族館 SDGs Aquarium 【~海の豊かさを守ろう~ 】
海の生物を通して、海に関することすべてを感じて・好きになっていただこう!!
環境のことも考えていこう!!
という【環境移動水族館】になっています。

≪ブルーコーナー≫ではイベントや講演・講話等なんでも、受け承ります。

今年も皆様よろしくお願いいたします。