ウィークリー水族館ウォッチ 第39話

ブルーコーナーマガジン, 水族館ウォッチ 

志摩マリンランド営業休止

先月末,衝撃的なニュースが入ってきました。

三重県にある志摩マリンランドさんが来月いっぱいで営業休止となるようです。

1970年に開業されてから50年を越える歴史を持たれていました。

僕が入社したのが2011年。

当時,現在の館長様が担当者様でいろいろとご迷惑をおかけしてしまいながらも,すごく親切にしていただき,大変お世話になったことを覚えています。

ブルーコーナーにご縁のあるシードラゴン達も常設展示で展示していただいたり,テレビの取材なども快く受けてくださったりと感謝しかありません。

水族館入り口から汽車窓水槽のあるスロープを下り,その下には伊勢特産のイセエビの幼生展示があったりと地元にも根差した展示が印象的でした。

 

コロナ禍で来館者数が減っていき収益が見い出せない中で,日本の良きものが失われていくのは寂しいです。

水族館様に支えていただいているサプライヤーとしてできることを模索し続けて行きたいと思います。