ウィークリー水族館ウォッチ 第46話

ブルーコーナーマガジン, 水族館ウォッチ 

メンダコチャレンジ2021

先日,新江ノ島水族館の飼育スタッフの方から久しぶりに底曳き船に乗ってくるよ。とご連絡をいただきました。

狙いはメンダコ。

毎年メンダコチャレンジと題し飼育・繁殖を目指して底曳きシーズンに挑まれています。

しかし今シーズンは悪天候などでなかなかお目当てのメンダコが手に入っていない様子でした。

 

乗船当日の天候は晴れ。風の予報もなくいけそうだと期待に胸膨らませておられました。

ベテラン飼育員の方と若手飼育員のタッグで乗船だったようで,若手飼育員の方は船酔いを心配しつつも初底曳き船ということで非常にワクワクされていました。

 

その時の乗船結果はお二方の飼育日誌からご覧いただけます!

?メンダコチャレンジ2021>>>https://www.enosui.com/diaryentry.php?eid=05595

?航海・採集日誌>>>https://www.enosui.com/onboardentry.php?eid=00616

 

まだまだ謎多きメンダコ。

繁殖の時期・行動など全ての生態が少しでも解明されることを期待します。