さかな?FRIDAY vol.47

さかなFRIDAY, ブルーコーナーマガジン, ペットショップへの卸販売, 水族館への生体販売 

毎週金曜日は「さかな?FRIDAY」と題しまして
ブルーコーナースタッフによるイチオシ生体や会社での出来事などなど様々な情報をお届けいたします。

今週はインドネシアからやって来た、一風変わったモジャモジャなお魚をご紹介します。
とても可愛いサイズでの入荷は今の時期だけですよ~

 

 

 

 

 

ヒゲハギ(Tasselled leatherjacket)
一見すると普通のカワハギのようですが、体から無数のモジャモジャ(皮弁)があることで容易に区別することができます。
このモジャモジャで海の中では海藻などに擬態して身を守っていると考えられています。
最大で15㎝程度まで成長しますが、今回入荷したのは5㎝前後と可愛いサイズ感♪

 

 

 

 

 

しかも大量です!!??
ヒゲハギは本来採集される機会が少なく、レア度の高めなお魚となります。
やっと入荷しても迫力のあるサイズが2~3匹程度がほとんど?

しかし、稀に今の幼魚の時期だけは今回のように複数匹がまとまって入荷することがあるんです!今年は当たり年かな?
ただでさえレアなお魚なのに飼育のしやすいサイズで大量入荷しちゃうんだから、人気がない訳がありません!

 

 

インドネシアから入荷しているため水温も24~25℃でOKですし、餌も選り好みせず食べてくれる優等生♪
更には、この見た目とカワハギの仲間特有の泳ぎ方も相まって可愛さも倍増です!!見ていて飽きないお魚?

是非ヒゲハギをお探しでしたらブルーコーナーまでお問い合わせください。
その他「こんな生物が欲しい!」等、生き物の収集やリクエスト等も大歓迎で御座います!お気軽にご連絡ください。