繫殖コーナー #43 メジナ編

繁殖コーナー 

皆さん、お疲れ様です。繫殖コーナー担当のタイユーです!

今回は少し宣伝も含めて紹介させていただきます。

 

 

こちらはメジナの幼魚になります!

メジナは日本全域の磯で多く生息しており、河川や河口付近にも表れる魚です。

特に写真のような幼魚は潮だまりや流れ藻にいることが多いため、身近に見つけることができる幼魚の1種だと思います。

水温や環境の変化に非常に強く雑食性であることから飼育もしやすく、あらゆる料理にも適していることから食用としても価値があります。

繁殖についても判明していることが多くあり、2~8月の産卵期に約1㎜前後、透明の浮遊性卵を産み初夏には幼魚が見られるという生態系をしています。

今回は鈴木香里武さんが登場しました「アナザースカイ」にてメジナの幼魚が登場しましたのでご紹介させていただきました。私もメジナに関しましては海を見るといつでもいるような存在であったためあまり注目しておりませんでしたが、鈴木香里武さんの紹介を聞きメジナの魅力を気づかせていきました。是非初めて海水魚を飼いたい方はメジナのような飼いやすく観察に向いている魚を飼育し、より海水魚を育てる楽しさを味わっていただければと思います。また非常に素敵な番組でしたのでご興味ある方はぜひ見ていただければと思います。(6月18日まで見逃し配信をしております)

アナザースカイ|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 – 無料で動画見放題