世界の海ザッピング 58話

ブルーコーナーマガジン, 世界の海ザッピング 

 今回世界の海ザッピングの話題はタイのイヌザメの話。



 ブルーコーナーの時々入荷する、イヌザメ。
このイヌザメ、タイでは数が減少しているらしく、タイの政府が生態系を守るためにイヌザメの養殖を行い、その幼魚を海に戻そうという取り組みをしているとのこと。

 ある程度、繁殖しやすいイヌザメなので、これが軌道に乗ればイヌザメだけでなく、他のサメや魚なども繁殖させて、海に戻したりすることで、豊かな海を戻したり、キープしていこうという活動の様です。

 地域によっては、温暖化の影響など生体数が減少したり、サンゴが白化したりするる現象がみられています。
少しでも、自分たちができることをやっていくことしかないですよね。


 

Thailand breeds baby bamboo sharks

Scientists in Thailand have been breeding baby bamboo sharks to help the endangered species survive despite their popularity among collectors and exotic diners.

South China Morning Postさんの投稿 2021年6月9日水曜日