ウィークリー水族館ウォッチ 第63話

ブルーコーナーマガジン, 水族館ウォッチ 

有明海ビゼンクラゲ採集最盛期【マリンワールド海の中道】

7月から8月の最も暑い季節に最も熱い漁がやってきました!

有明海最大のクラゲ ビゼンクラゲ の漁期です‼

クラゲの漁期て何のため?と思う方が多いかと思いますが,このビゼンクラゲ達は中国へ食用として出荷されているのです。

クラゲを食用で出荷しているというのはちょっと驚きじゃないですか⁉

海や水槽の中をパクパクしながら泳いでいるというイメージじゃなかったですか❓

そしてこのビゼンクラゲは本当にデカいです。

ブログ内でも麦わら帽子と比較された写真がありますがシャンクスが思わず預けそうなくらいデカいです。

こんなデカいクラゲをどうやって安全に輸送するのか?❓

チャレンジしてみたいですね。

生きたまま空輸するのは難しいのかなぁ❓

そんなビゼンクラゲですが状態よく輸送・展示できるのも漁師さんがいてくれてこそです。

食用で採取している船に乗船し一緒に獲らせてもらうのは,全国どこでも一緒ですね。

食卓を潤してくれる漁師さん,展示を潤してくれる漁師さんに感謝です。