SDGsアクアリウム通信 No. 55

SDGsアクアリウム通信, ブルーコーナーマガジン 

東京オリンピックも開幕し、暑い夏本番ですね。

『熱中症の危険があります』・・・のニュースが連日テレビから流れていて・・・

年々最高気温が上昇しているのを肌で感じているのは私だけではないはずです。

 

 

SDGs『目標13 気候変動に具体的な対策を』

【2℃】

平均気温上昇の危険ラインは2℃と記されています。(SDGsジャーナル【SDGs支援機構】様HPより)

温暖化では、これ以上気温が上がらないようにする目標、世界共通の長期目標があります。

その長期目標である具体的な温度上昇抑制の目安は

世界的な平均気温上昇を産業革命前(1880年)に比べて2℃以下に抑えることを目標とし、
1.5℃以下に抑制することを努力目標とするとなっています。

この温度は2015年11月30日〜12月13日にフランス・パリで開かれたCOP21にて「パリ協定」として採択されました。

 

温暖化の未来予想図はというと・・・
2025年〜2030年(SDGsの目標年)辺りの上昇温度は 1.5℃を超え
2050年には 2℃
2081年〜2100年には 最大4.8℃の温度上昇が予測されています。

最大4.8℃水温上昇するとどうなるか・・・・

 

想像していたより大変なことが起こりそうです・・・。

 

地球温暖化を防ぐには、色々ありますが、まずは二酸化炭素を出さない様にすることが必要ですね。

海を豊かにするために、改めて今日できることからコツコツと頑張っていきたいと思います。

 

 

 

移動環境水族館 SDGs Aquarium 【~海の豊かさを守ろう~ 】を承っております。

海の生物を通して、海に関することすべてを感じて好きになっていただき、環境のことも考えていこう!!

という【環境移動水族館】になっています。

 

≪ブルーコーナー≫ではイベントや講演・講話等なんでも、受け承ります。

お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。