SDGsアクアリウム通信 No. 59

SDGsアクアリウム通信, ブルーコーナーマガジン 

8月も終わりに近づいて、秋も?すぐそこまで来ているような気配を感じます。

東京パラリンピックでは日本チームのメダル獲得のニュースが連日流れていて
うれしい限りです。勇気と感動をありがとうございます。

私も頑張らなくてはと、日々思っています。

 

オリンピックの幸せなニュースを見ていると、その横に・・・・気になるニュースがありましたのでご紹介。

 

 

【他人事ではない、気候変動の脅威】止まらない温暖化の先は なぜ今、大胆に脱炭素化を目指し始めたのか

https://news.yahoo.co.jp/articles/445a4c53cb258f6d9db4de72b17c37690e370ae2

非常に興味深いニュースが目に飛び込んできました。

その記事の中で

【1.5℃報告書】
「国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」が発表した、
世界の平均気温は産業革命前と比べてすでに1℃上昇していて、2018年のままの状況が続くと
2030年にも平均気温は1.5℃、2100年までには少なくても3℃上昇すると書かれています。

 

さらには、今年8月9日に公開されたばかりのIPCCの最新報告書では、

気候の現状について『人間の影響が大気、海洋及び陸域を温暖化させてきたことには疑う余地がない。
大気、海洋、雪氷圏及び生物圏において、広範囲かつ急速な変化が現れている』と記されています。

 

温暖化の影響予測については、北極海の氷に関する研究結果も多く、北極海の夏の氷は
2035年までに完全に失われる可能性が高いらしい。そして海水面上昇もすごいらしい・・・。

シロクマさんもさぞかし困ってしまいます。私達も同様ですね。

なんとか地球温暖化・脱炭素化の意識を高めて、小さな一歩『出来る事・小さなことからコツコツと』

を実施して、今以上に環境の事に敏感になって考えていきたいと思います。

 

  

 

移動環境水族館 SDGs Aquarium 【~海の豊かさを守ろう~ 】を承っております。

海の生物を通して、海に関することすべてを感じて好きになっていただき、環境のことも考えていこう!!

という【環境移動水族館】になっています。

 

お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。