SDGsアクアリウム通信 No. 60

SDGsアクアリウム通信, ブルーコーナーマガジン 

涼しくて過ごしやすい・・・ 急に秋の足音が大きく聞こえてきました。

食欲の秋!! 私の体重が0.1トンまであとすこしな所まで来ているので、食べすぎには注意をしないといけません!!

美味しいと食べすぎちゃうんですよね。。。

 

食べ物といえば・・・ 箸やスプーンやフォークなどお思いだし・・・そしてプラスチック製品を思い出し・・・
使い捨てプラスチックを思い出し・・・ゴミ問題を思い出します。

環境の事を考えると、プラスチック製品のその後が気になる私ですが、
そんな時にこんな記事が ↓↓↓

 

『ストローやスプーン、ハンガーを有料化するニッポン、その先に起きること』

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/70ed09fa670dd4a9b05006bb63a02752d8f6aaca?page=1

今回も気になる記事が目に飛び込んできました。

 

約1年前のレジ袋の有料化に続く、第2段でゴミ削減を目指対策らしく、

「特定プラスチック使用製品」についての規制案らしいのです。

耳慣れない言葉ですが、これは企業が消費者に無償で提供してきた、

12品目のプラスチック製品を表す総称だそうです。

 

具体的には

プラスチック製のフォーク、スプーン、ナイフ、マドラー、ストローの5品目と

歯ブラシ、ヘアブラシ、くし、使い捨てかみそり、シャワーキャップの5品目と

ハンガーと衣類カバーの2品目です。どの物ももなじみが深い物ばかりですね。

これらを削減する試みを義務付けようというのが、今回の法案の内容です。

賛否両論ある中で『プラスチック資源循環促進法』でどのように変わっていくか楽しみですね。

 

 

 

小さな一歩『出来る事・小さなことからコツコツと』を実施していきたいと思います。

 

  

 

移動環境水族館 SDGs Aquarium 【~海の豊かさを守ろう~ 】を承っております。

海の生物を通して、海に関することすべてを感じて好きになっていただき、環境のことも考えていこう!!

という【環境移動水族館】になっています。

 

お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。