世界の海ザッピング 72話

ブルーコーナーマガジン, 世界の海ザッピング 

 今回の動画はモクズショイ。
皆さん、モクズショイって知っていますか?
知らない人にとってはどんな生き物なのか想像がつきにくい名前ですよね。
何の仲間かというと、カニの仲間になるんです。
海の「藻屑(もくず)」を背負って(しょって)いることからこの名前が付けられたようです。

 体中に、鍵の手の様な毛が付いていて、海に落ちているいろんなものを体につけて、カモフラージュをし、他の外敵に見つからない様にしているんです。



 この写真のモクズショイは比較的体についているものが少ないものですね。

ちなみに海外での名前はDecorated Crab(装飾をしているカニ)という名前です。
こちらもこのカニの様子を現わしているいい名前ですね。

 

Decorator crabs wear their environment on their backs

Some are passionate about decoration. For this crab, finding the perfect style is a matter of survival.

Brut natureさんの投稿 2021年9月20日月曜日