世界の海ザッピング 75話

ブルーコーナーマガジン, 世界の海ザッピング 

 今回の世界の海ザッピングは、弱肉強食の一面のご紹介。
一般的にサメは生態系の一番上にいて、他の魚や弱い生き物を食べているというイメージがありますよね。
でも、サメ全部が生態系の一番上に君臨しているわけではないんです。

 サメと言っても小さいものから、あまり他の魚を食べることをしないものまで、千差万別。
今回最初に出てきたサメは、他の魚の死骸を食べに来ていますね。
生きている魚を捕食するよりも、体のエネルギー的には使わないで、そちらの方が効率がいいのかもしれませんね。

 でも、そこには大きなハタの仲間が。
サメももしかしたらまさか自分を丸飲みできる魚がいるとはあまり思っていなかったのかもしれませんね。
人間の知らないところで、生き物たちは弱肉強食の中を過ごしているんですね。

 

The shark hunter

These sharks thought swordfish was on the menu – they were wrong. ??? Newsbeat

BBC Earthさんの投稿 2021年10月19日火曜日