SDGsアクアリウム通信 No. 68

SDGsアクアリウム通信, ブルーコーナーマガジン 

秋も深まり・・・紅葉が見ごろをむかえていますね。

紅葉が全国的に広がっているニュースを見て冬の足音が近くなるのを感じます。

 

そのニュースと共に流れていたのが『COP26』のニュースでした。

COP26とは・・・? あまり聞いた事がない・・・今まで関心がなかっただけかもしれません。

このニュースで改めて意識改革です。

 

 

《COP26》:地球温暖化対策の枠組みを決める国際会議の事で、

締約国会議を意味する「Conference of the Parties」の略語らしく、COP26の数字はこの会議が何回目かを

表しています。

 

英国グラスゴーという場所で

2021年11月 1~12日、「国連気候変動枠組条約第26回締約国会議」(COP26)が開催され、

「パリ協定」と「気候変動に関する国際連合枠組条約」の目標達成に向けた議論がかわされます。

大気中の温室効果ガスの濃度を安定化させることを究極の目標とされています。

COP26の開催地となる英国では、すべての国と協力し、企業や市民と力を合わせ、気候変動対策への取り組みを推進します。

 

京都議定書(聞いた事があります・・・)といわれるものも、

平成9年に京都で開催された地球温暖化防止京都会議(COP3)にて、

温室効果ガスの排出削減について数値目標などを定めた文書が、京都の名を冠した「京都議定書」としてあります。

 

[COP26とはいったい何なのか 2分で解説]

https://news.yahoo.co.jp/articles/3a5aaf4611860543bb3f5e49edcf353fdbd53538

yahooニュースより

 

 

地球温暖化の原因となっている二酸化炭素など「温室効果ガス」と呼ばれるものの排出量を、

どれだけ減らせるかが、根本的なカギとなっています。

 

グリーンカーボンやブルーカーボンなどなど、地球温暖化の影響での《海面上昇》《海水温の上昇》
『サンゴの白化現象』などなど

真剣に考えて実行していかなくてはならないことがいっぱいです。

 

『できることからコツコツと』を心がけて、

海の生物を通して、海に関することすべてを感じて好きになっていただき、環境のことも考えていこう!!

 

   

 

移動環境水族館 SDGs Aquarium 【~海の豊かさを守ろう~ 】を承っております。

お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。