SDGsアクアリウム通信 No. 70

SDGsアクアリウム通信, ブルーコーナーマガジン 

最近はかなり冷え込みが激しく寒くなってきました。ブルーコーナースタッフも季節の変わり目に
喉をやられたみたいで、声が出ない&頑張ってハスキーボイスしか出ないという、大変かわいそうななスタッフが
目の前で悪戦苦闘しています・・・
私も気を付けなければ・・・。皆様も体調には十分お気を付けください。

 

さてさて、前々回にCOP26の話題に触れてみましたが、最近また気になるニュースが・・・。

COP26も終わり賛否両論がある中、UNEP(国連環境計画)の発表で、今世紀末の世界の平均気温の上昇が

『66%の確率で2.1℃に』とのニュースです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211110/k10013341081000.html(NHK様ニュースより)

 

2030年に向けた温室効果ガス削減目標・カーボンニュートラルすべて達成の場合・・・

今世紀末の平均気温の上昇は
・66%の確率で2.1℃に抑えられる
・50%の確率で1.9℃に抑えられる

温室効果ガスを本気でゼロにしないとやばいことになりそうです・・・。

海洋の酸性化や地球温暖化による気温上昇を1.5℃に抑えても、今世紀末までに
海水温が少なくとも2℃は高くなるとの試算もあるみたいで、そうなると
熱帯サンゴ礁は最大90%消滅すると予測されているらしい・・・・です。

 

海洋ブルーカーボン資産の確保、マングローブや藻場などの二酸化炭素吸収効率の高い場所を
守る&増やしていかなければならないと切実に思わされました。

 

 

  

≪ブルーコーナー≫では移動環境水族館 SDGs Aquarium 【~海の豊かさを守ろう~ 】を
承っております。

海の生物を通して、海に関することすべてを感じて・好きになっていただこう!!
そして環境のことも考えていこう!!
という【環境移動水族館】になっています。

イベントや講演・講話等なんでも、受け承ります。

お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。