SDGsアクアリウム通信 No. 71

SDGsアクアリウム通信, ブルーコーナーマガジン 

【SDGs移動水族館・海の生き物を守ろうプロジェクト】IN長野県

ブルーコーナーHPのお知らせでもご紹介させて頂きましたが、改めましてブログにアップさせてください!

 

長野県飯田市かざこし子どもの森公園で、海なし県で行う【海の生き物を守ろうプロジェクト】が
開催され、そこに参加させて頂きました。

SDGsアクアリウム通信を書かせて頂いている私も、ありがたく準備の段階から参加させて頂きました。

 

出発当日、深夜からさかなクントラックへお魚さんの積み込み&換水を行います。

   

 

そして、日の出を前にいざ出発です。途中休憩をしながら目的地を目指します。

 

 

沼津を出発して約5時間後・・・到着しました。
イベント会場のかざこし子どもの森公園です。清々しい天気で気分も上々です。

 

 

 

スタート時間前に準備をします。わくわく・ドキドキが止まらない時間です。

 

  

 

タッチプールもいい感じにセットできまして、いざスタートです!!

 

 

 

 

 

多くのお客様に参加して頂きました!!

子供達の興奮した笑顔や『キラキラ』した目が忘れられません!!!

SDGsアクアリウムということで、実際海から引き上げてきたゴミの展示もさせて頂き、
展示ゴミを見た子供達・・・『なにこれ???』と不思議そうな顔でした・・・。
『これは駿河湾から引き上げたゴミだよ』と。
飯田市を流れる川『天竜川』が流れゆく先は駿河湾です。海を守るには川からきれいにしないとね!
と皆様にお話させて頂きました。

海の生物をみて触って『かわいい』や『キレイ』から海の環境の事、地元の川の事・地球全体の事に
思いを巡らせて頂ければ最高だと感じました。

 

そして、このような素敵なイベントに参加させて頂いたことに感謝です。
全国でこのようなイベントが多く開催し、皆様にSDGS移動水族館をぜひ感じて頂きたいと思いました。