SDGsアクアリウム通信 No. 82

「海」イベント企画プロデュース, ブルーコーナーマガジン 

1月・2月・3月・・・『いく・にげる・さる』とはよく言ったもので、あっという間に1月が過ぎ去ってしまい、
2月も、もう終盤に差し掛かっていますね・・・時がたつのは早いです。
しっかりとした目標をもって、目標に向かって進まないと、気が付けば、1年が終わってしまっていて
という事にならないようにと思う今日この頃です。

 

以前に『ゼロ・ウェイスト・スーパー』をご紹介させて頂きましたが、その流れで
『セロ・ウェイスト』を調べていった所・・

ゼロ・ウェイスト(zero waste)とは「無駄・ごみ・浪費をゼロにする」ことです。
ゼロ・ウェイスト運動はできるだけ廃棄物を減し、ゴミを生み出さないようにする活動のことを言い、
世界中でごみゼロに向けた活動が広まっています。



 

【徳島県上勝町】さま

2003年、上勝町は自治体として日本で初めてゼロ・ウェイスト宣言を行った町として紹介されていました。

徳島県上勝町「ゼロ・ウェイスト政策」
http://www.kamikatsu.jp/zerowaste/

上勝町役場 企画環境課さまHP

https://zwtk.jp/

未来の子供たちにきれいな空気やおいしい水、豊かな大地を継承するため、
2020年までに上勝町のゴミをゼロにすることを決意。

2020年、リサイクル率は80%を達成しており、ゼロ・ウェイストの先駆者として、
「未来のこどもたちの暮らす環境を自分のこととして考え、行動できる人づくり」を
2030年までの重点目標に掲げ、再びゼロ・ウェイストを宣言されています。

 

何と素敵な街でしょう。。。私達も見習うべきところが存分にあると思っています。

一度は訪れてみたい街です。何か感じるものがあるかもしれないと思っています。

 

  

 

移動環境水族館 SDGs Aquarium 【~海の豊かさを守ろう~ 】
海の生物を通して、海に関することすべてを感じて・好きになっていただこう!!
環境のことも考えていこう!!
という【環境移動水族館】になっています。

≪ブルーコーナー≫ではイベントや講演・講話等なんでも、受け承ります。

お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。