SDGsアクアリウム通信 No. 87

SDGsアクアリウム通信, ブルーコーナーマガジン 

暖かくなったり・・・急に寒くなったり・・・皆様体調を崩されていませんか???

私はなんだか体が思い気がしています・・・寒暖差にやられているのではなく、ただ太っているなだけかも。。。

 

ブルーコーナースタッフは、いつも元気に半袖スタイルで動き回っております。

そんな中、会社の外を覗いてみると・・・

 

  

 

お魚採集と思いきや・・・

海に流れていた、ビニールゴミを網ですくっている スタッフを発見!!!

 

  

 

実は、よく見る風景で、海を眺めていても、魚を探していても、底にゴミが落ちていれば必ず拾い上げゴミ箱に捨てるのです。

海の事をこよなく愛するブルーコーナースタッフ。

ブルーコーナースタッフたちの姿勢には、ただただ感心です(手前味噌でスミマセン)

いつもありがとうございます。

 

インターネットでこんな記事を見つけました。

【プラスチックを食べる細菌、世界中で出現。ごみ問題の救世主となるか】

https://ideasforgood.jp/2022/01/06/plastic-degrading-enzymes/

世界各地で”プラスチックを分解する細菌”が発見されているみたいです。

まだ研究段階らしいのですが、プラスチックを分解する細菌および酵素の研究を進め、

その能力をプラスチックのリサイクルプロセスにいかせれば、プラスチックごみ問題が一歩前進するかも

というすごい研究が進んでいます。

気になりますね。

地球で暮らす、すべての生物の為、このような研究がどんどん進んでいくことを願ってやみません。

 

  

 

移動環境水族館 SDGs Aquarium 【~海の豊かさを守ろう~ 】
海の生物を通して、海に関することすべてを感じて・好きになっていただこう!!
環境のことも考えていこう!!
という【環境移動水族館】になっています。

≪ブルーコーナー≫ではイベントや講演・講話等なんでも、受け承ります。

今年も皆様よろしくお願いいたします。