SDGsアクアリウム通信 No. 88

SDGsアクアリウム通信, ブルーコーナーマガジン 

春爛漫・全国的に桜も満開のニュースが聞こえてきます。。ほんと【桜】っていいですね。

今週末は、一人でのお花見を満喫したいと思っています。

そしてなんだか、暖かくなってくると食欲が今まで以上にわいてきます・・・

ダイエットをしないといけないのですが。

 

そんな、私の心を見透かしたかのように、ドライバー職人まーちゃんが私の肩をトントンと叩いて、

フードロスの自動販売機知ってる???と聞いてくださりました。

・・・知らない・・・何でしょうか?と私。

ネットニュースになってるので見てごらんと。
全ての事に意識の高い『まーちゃん』さんは、いつもSDGsネタを教えてくれます。ありがとうございます。

 

早々に検索してみると、ありました、ありました。

 

【フードロス削減の無人販売機】

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC10BV40Q2A310C2000000/

静岡駅のアスティ静岡さんに、無人販売機『Fuubo(フーボ)』が設置されているらしく、
消費期限が近い商品や、小売店への流通が難しくなった商品を市場価格の5~7割程度の価格で販売されていて、
そこで購入できるのが特徴です。

SDGsに関する事業の一環で、フードロスの削減につなげていこうというものです。

なんと素晴らしいことでしょう。

是非とも静岡駅に行って、Fuubo(フーボ)に会いに行ってみたい!!!と思っています。

皆様も静岡駅に行った際にはFuuboさんを探してみましょう。

 

     

 

 

 

移動環境水族館 SDGs Aquarium 【~海の豊かさを守ろう~ 】
海の生物を通して、海に関することすべてを感じて・好きになっていただこう!!
環境のことも考えていこう!!
という【環境移動水族館】になっています。

≪ブルーコーナー≫ではイベントや講演・講話等なんでも、受け承ります。

今年も皆様よろしくお願いいたします。