ウィークリー水族館ウォッチ 第101話

ブルーコーナーマガジン, 大型活魚トラック輸送, 水族館ウォッチ 

見れたら激レア‼サメの<腸洗い>【大阪海遊館】

軟骨魚類であるサメやエイの仲間は腸が太く短い体内構造をしています。

さらに外洋性の種は更に構造が複雑になっており、未だその詳細は不明となっています。

そんな腸についている寄生虫や未消化のものを強制的に脱腸し、排出する行動を<腸洗い>と呼んでおります。

外洋性のサメは輸送や飼育が難しいため、大きい水槽のある水族館でないとなかなか長期で安定して飼育が難しいため、この腸洗いをお目にかかれることは少ないのです。

ですが、サメやエイたちの仲間で有名な種の一つである、ハンマーヘッドシャークことアカシュモクザメ。

先日、大阪にあります海遊館の大水槽で泳ぐアカシュモクザメが腸洗いをしている動画が撮影されました!

https://www.kaiyukan.com/connect/blog/2022/05/post-2293.html

脱腸と聞くと痛そうなイメージですが腸内をキレイにしていると思うと人間も腸内洗浄をしたりするので、なんとなくしっくりきます。

この行動は数分で終わることが多いようなので、生で見れたら腸ラッキー!?