世界の海ザッピング 108話

ブルーコーナーマガジン, 世界の海ザッピング 

 今回の世界の海ザッピングは海外の水族館からの投稿です。

 アメリカのボルチモア(東海岸)にある、National Aquarium in Baltimore(ボルチモア国立水族館)のFacebookの投稿で以下のものを見つけました。

 

Horseshoe Crabs

Every year, roughly from May through June, horseshoe crabs cover mid-Atlantic beaches to breed, attracting migratory shorebirds birds that feast on their eggs. Horseshoe crabs are considered living fossils, having existed largely unchanged for the past 445 million years—and they actually aren’t crabs at all! Their closest living relatives are spiders and scorpions. Learn more: https://bit.ly/3QixBDB

National Aquariumさんの投稿 2022年6月12日日曜日




 アメリカカブトガニってこんなにブラックライトを当てると、光るの?と思ってしまいました。
ちょうどブルーコーナーにもカブトガニの在庫があるから、ちょっと試してみようと思ってやってきました。





 小さいカブトガニですが、たくさん入っています。
この水槽にブラックライトを当ててみると・・・




こんな感じになりました。
光っているのが分かりますか?
厳密に言うと、光っているというよりも、ブラックライトの光を反射しているんです。
他の魚やカニなどに当ててみても、こんな感じに光るものはいませんでした。

ちょっと、ビックリですね。

今は在庫にいないですが、ブラックライトを当てて光る(反射する)のは深海のいきもの(主にサメ類)が多いですね。
また、そんな動画や写真が取れれば、アップしてみたいと思います。

追加でカブトガニにブラックライトを当てた動画も撮影してみたので、見てみてくださいね。

https://youtube.com/shorts/pIVXH4yawW8?feature=share