SDGsアクアリウム通信 No.105

SDGsアクアリウム通信, ブルーコーナーマガジン 

ここ数日涼しい日が続いている沼津ですが、このまま夏が終わり秋がやってくるのではないかと感じてしまうぐらい
過ごしやすくなっています。

皆さんの地域ではいかがですか?

急に猛暑日になったり、涼しくなったり、大雨が降ったりと、地球の環境の変化を
なんとなく肌で感じています。

地球温暖化、海水温度の上昇・・・

いつも気にしている言葉が頭の中を駆け巡ります。

 

 

https://www.unic.or.jp/news_press/info/44283/

 

「1.5℃の約束 – いますぐ動こう、気温上昇を止めるために。」キャンペーン始動

の記事が目にとまりましたので皆様にご紹介。

日本発、国連とSDGメディア・コンパクト加盟社有志100社以上による、世界初の共同キャンペーン、
気候変動に立ち向かうために発進したとあります。

国連とメディアとの「SDGメディア・コンパクト」に加盟しているメディアが、
国レベルで共同キャンペーンを展開するのは世界で初めてのこととの事です。

 

そして、なぜ今「1.5℃」なのか?
地球温暖化を2℃以上ではなく、1.5℃に抑えることによって、多くの気候変動の影響が回避できるためです。

この1.5℃目標を維持するために、世界は2030年までに2010年比で二酸化炭素排出量を45%、
2050年ごろに実質ゼロにまで削減し、メタンなどその他の温室効果ガスの排出も大幅に減らす必要がある。

この目標を達成しないと地球が危ない。

「1.5℃の約束 – いますぐ動こう、気温上昇を止めるために。」

を忘れないようにして、小さな事からコツコツと運動で頑張っていきたいと思います。

 

  

 

ブルーコーナーでは、移動環境水族館 SDGs Aquarium 【~海の豊かさを守ろう~ 】
も強力に推し進めています。

今回のような、ブルーコーナーでの【SDGs Aquarium】の解説等もしています。

みんなで一緒にSDGs・環境&地球の事を考えましょう!!

SDGsアクアリウムをはじめ講演・講話等なんでも、受け承ります。

お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。