SDGsアクアリウム通信 No.106

SDGsアクアリウム通信, ブルーコーナーマガジン 

お盆休みは皆様いかがお過ごしになられましたか?

ブルーコーナーは4日間程『夏季休業』をさせて頂き、今日より営業を再開させて頂いています!!

まだまだ残暑が厳しいですが、元気いっぱい頑張っていきたいと思います。

 

まだまだ暑い日が続いていますが・・・

 

こんな記事が目に飛び込んできました。

「国連」が警鐘!データでみる「世界の危機」とは?

https://tabi-labo.com/304166/wt-un-sdgs-report-2022

カラっカラっの大地の画像がなんとも怖い未来を物語っています。

7月7日に国連がSDGsで掲げられている目標に対する現状をまとめたレポート

「The Sustainable Development Goals Report 2022」の内容の一例をあげておられます。

たとえば、気候変動の原因となる温室効果ガスの排出量。
このままのペースで経済活動などを行っていると、2030年までに温室効果ガスの排出量は14%も増加してしまうらしい。

産業革命前からの気温上昇を1.5℃に抑える目標を達成するには、同年までに43%の削減を実現する必要があるとのこと。

なかなか厳しい現実です・・・。

しかし現状を知ることはすごく良いこと。改めて地球環境の事を考えてみようと思います。

 

 

 

 

ブルーコーナーでは、移動環境水族館 SDGs Aquarium 【~海の豊かさを守ろう~ 】
も強力に推し進めています。

今回のような、ブルーコーナーでの【SDGs Aquarium】の解説等もしています。

みんなで一緒にSDGs・環境&地球の事を考えましょう!!

SDGsアクアリウムをはじめ講演・講話等なんでも、受け承ります。

お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。