さかな🐟FRIDAY vol.108

さかなFRIDAY, ブルーコーナーマガジン, ペットショップへの卸販売, 水族館への生体販売 

毎週金曜日は「さかな🐟FRIDAY」と題しまして
ブルーコーナースタッフによるイチオシ生体や会社での出来事などなど様々な情報をお届けいたします。

お盆休みも落ち着きつつある伊豆の玄関口【沼津】
ブルーコーナーも通常シフトに切り替わり、入荷で水槽も賑わいつつあります♪
そんな本日は、あるお魚の珍しい色彩個体をご紹介したいと思います!

 

 

 

 

コクテンフグ(Arothron nigropunctatus)
比較的ポピュラーなコクテンフグですが、実は色彩変異に富んだお魚でもあります。
その色合いは、灰色、青みがかった色合い、黄色など
今回は体の半分が黄化したコクテンフグがやってきてくれました♪

 

 

 

 

英名では「ドッグフェイスパファー」と呼ばれています。
確かに見れば見るほど犬の顔に見えますよね?人面魚みたい!なんて言われることもしばしば💦

 

 

 

 

フグの仲間は眼の位置が、やや前方よりになっているため正面顔が可愛いですよね~

性格も比較的おとなしく、普段は物陰でジッとしている時間が長めなお魚です。
とはいえフグですので鋭い歯には注意が必要です!
同種はもちろん、他の生物にも嚙みつくこともあるんです!!
その他にも甲殻類や口に入るサイズの生物は食べてしまいますので、こちらも混泳の際にはご注意くださいね。

とはいえ注意点だけ抑えてしまえば可愛いもんです♪
人にも慣れますし、餌をねだったりと魚離れした仕草に癒されること必至でしょう👍

 

 

ブルーコーナーでは様々なサイズのコクテンフグを取り扱っております。
とはいえ黄化個体の入荷頻度は少なめとなります💦こればかりはタイミングしかありません…
コクテンフグやフグの仲間をお探しでしたら、お気軽にお問い合わせください。
お待ちしております!