世界の海ザッピング 132話

ブルーコーナーマガジン, 世界の海ザッピング 

 今回の世界の海ザッピングはFacebookからの投稿です。

 先週、メジロザメ科のサメがワシントン条約のリストに記載されることが決まったと投稿させていただきました。
今週はそのサメが淡水でも生息しているという記事です。

 イルカなどの哺乳類が海だけでなく、川にもいるというのは聞いたことがありました。
でも、サメなどの板さい類が淡水で生息しているというのは聞いたことがありませんでした。



 単純に考えると、同じ水なんだし、塩分があるか無いかというだけだから、泳げるんじゃないの?と言う人もいるかもしれません。
でも、実はそんな簡単な話じゃないようなのです。
ここではいろいろ細かいことは省くとして、そんなあまり知られていない生き物や生態もあるんだなぁと思わされました。


 

 

Freshwater Sharks?

DID YOU KNOW: Not all sharks are confined to the oceans- some can survive in freshwater too! Learn more: https://bit.ly/3Fv35mR

Oceanaさんの投稿 2022年12月6日火曜日