ドライバー職人 まーちゃんが行く 聞こえてましたか?

ドライバー職人まーちゃんが行く, ブルーコーナーマガジン 

12月も2週目に入りまして、今年も残すところ20日足らずとなりました。

皆さん、今年2022年も精一杯やり切りましたか?

毎年、この時期は1年を振りかえるのですが

大きな出来事といえば、戦争が始まってしまったことになるのが悲しいですね

現地では電力の供給もままならない状態が続いている様子。

日本よりも寒い国のことですから、相当の厳しさであると思いますが

何をもってしても、はやく終結してくれないものかと願うばかりです。

 

個人的な発見で嬉しいこと、楽しいことも沢山ありましたが

特に今年の海に関する出来事ニュースでは

魚も魚自身を認識している・鏡に映った姿を自分だと認識出来るということと、

牡蠣が幼生の浮遊状態から着底する場所を選定するのに、テッポウエビの発するカチっという音に導かれている

という研究報告に驚きました。

牡蠣は耳を持たないそうなのですが、振動は感知できているということで

浮遊生活から着底する岩礁域・牡蠣殻の折り重なった着底しやすい好環境に辿り着くのに

テッポウエビの発する音・210デシベルに達する衝撃波を感知して、その音に導かれるということ。

海の中の不思議な世界、目に見えるものだけではなく音も関係しているということ

それも耳を持たない貝の幼生が、衝撃音の振動を頼りにしているということ・システム?

どんな、命のバトンをしてきたのだろうか?ほんと関心することしきりです。

どのようにして、その答えを導きだしたのでしょうかし、

目から情報を得ることに重きを置きすぎている我々ですが

身体全体、五感をフルに利用して

物事をとらえていかなければ、何か損しているようにも思えますね。

                  羽田空港へ輸出へ向かう途中で富士山と

 

自動運転が進む時代に

退化していくもの・失われていく感性があっては

人生も謳歌できませんね。

物を得る喜びではなく、自然や肌感覚で体験をすること

まだまだ衰えさせてはなりませんし、もったいなさすぎますね

           先週の深海トロール漁船、乗船採集時に富士山を

           この後、エビやカニ・魚を仕分けながら撮影は出来ませんでした?!

 

ブルーコーナーは一般のお客様への生体販売から、全国の水族館・世界の水族館まで

         水槽へ展示する生体・お魚の輸送をお手伝いしております。

                          

             暴れる魚・大人しい魚・優しい魚       

                大型魚類や深海生物

             伊豆の名物キンメダイ・サクラダイ

           イワシ・サメ・タカアシガニなどの生体輸送

                定置網で乗船採集した伊豆近海の小型・中型魚の輸送・販売

                          ニジマスやコイなどの淡水魚の輸送

            海水を使ったエビ養殖場への

      天然海水・海洋深層水輸送・販売を少量から大容量まで             

           活魚トラックさんへ換水用の海水も         

           

                 最新鋭の活魚トラックで!

 

 

 

 

                         採集してきた生体達の一部、アカグツ・キアンコウ・サギフエです

                                           どんな音が聞こえるのでしょう?

 

                                              

 

 

 

 

                                         どんな声も聞こえてます、安心してくださいね!

                                                    人生のターニングポイント、最終決戦中!