世界の海ザッピング 144話

ブルーコーナーマガジン, 世界の海ザッピング 

 今回の世界の海ザッピングはFacebookの投稿から。

 投稿されている動画はサンゴ礁の役割について。
いろんな生物のゆりかご的な働きがあり、たくさんの生き物が生きていくことができるコスモポリタンのような大都市の様だという記事(動画)です。

 たくさんのイソギンチャクが増え、そこにいろんな種類のクマノミが集まり、また、サンゴがあることで、弱い生き物(捕食されがちな生き物)も逃げることができ、たくさんの命の住処になっています。

 温暖化や乱獲などによって、豊かな生態系が壊されてしまうのは最終的には人間の不利益につながる可能性がとても高いのです。



 いろんな生き物の番組を見たり雑誌を手に取って読んでみたりすることで、少しでも自分達(人間)だけでなく、たくさんの豊かな生き物が住める地球を残していければと思います。

 

Soothing Nature: Coral Cities

Coral reefs function as cosmopolitan cities where sea animal partnerships thrive. [VID: Compilation footage of coral reef underwater]

Nature | PBSさんの投稿 2023年2月23日木曜日