SDGsアクアリウム通信 No.147

SDGsアクアリウム通信, ブルーコーナーマガジン 

『じめじめ・ジメジメ』が続き、夏のが急接近していることを感じる暑い沼津です。

このジメジメの感じを吹き飛ばすべく、テンションをあげていきたいと思っています!

 

最近、SDGsという言葉を聞く機会が増えてきたなと、感じています。
とてもに良い事なのですが、ではでは『SDGs』はどれぐらいの人に知られているのか???
と思い、調べてみました。

 

SDGs認知率、初の9割超えで「ほぼ完全に浸透」 9割弱がポジティブな印象 電通調査

https://www.asahi.com/sdgs/article/14922321

SDGs ACTION!様HPより

 

「SDGsに関する生活者調査」で、2018年から毎年実施しているらしく、今回は6回目で
2023年2月7~10日、全国の10~70代の男女計1400人を対象にインターネットで調査された内容です。

SDGs認知率は初の9割を超えており、約9割の方ががポジティブな印象を持っておられるとの事でした。

皆様の意識は確実に変わってきている・・・と思わせる内容でした。

SDGsの17目標のどれに対して共感するかを複数回答で聞くと、目標14「海の豊かさを守ろう」が最も多かった
事も、皆様の意識が『海』に向いていることも、興味深いと感じました。

海洋生物を通して、海や地球環境を考えるお手伝いがもっともっと、出来ればいえ、しなければと改めて決意を新たにしています。

自分の意識も、もっと変えていかなければ・・・

 

 

 

ブルーコーナーでは、みんなで海洋生物を通じて一緒に

SDGs・環境&地球の事を考えましょう!!ということで

移動環境水族館 SDGs Aquarium 【~海の豊かさを守ろう~ 】を強力に推し進めています。

 

SDGsアクアリウムをはじめ講演・講話等なんでも、受け承ります。

お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。