SDGsアクアリウム通信 No.164

SDGsアクアリウム通信, ブルーコーナーマガジン 

四季の移り変わりの様子がおかしいと感じています。皆様は感じられませんか?

我々ブルーコーナー・海の手配師として海洋生物の収集等をしていますが、以前捕獲できていたお魚が捕獲できないとか、

こんな場所に生息していないはずのお魚が現れたりなどなど海の環境も変わってきているのを

感じてしまいます。

 

海の生き物たちの命をおびやかす「海洋酸性化」。日本と世界の実態、いまできること

https://www.nippon-foundation.or.jp/journal/2023/91843/ocean_acidification

 

「海洋酸性化」について分かりやすく書かれています。

「海洋酸性化」は、大気中の二酸化炭素が大量に海水に溶け込むことで、もともとアルカリ性である海の水質が酸性に近づく現象のことです。

 

産業革命後から2100年までのpHの予測です。海洋酸性化がこのまま進むと世界のほとんどの海域でpH8を下回る可能性があると
書かれています。

読み進めていくと、なんだか恐怖さえ感じてしまいます。

二酸化炭素の排出を抑えることやブルーカーボン・グリーンカーボンの重要性も改めて感じました。

小さな事からコツコツと・・・出来ることを考え実践したいものです。

 

 

 

 

移動環境水族館 SDGs Aquarium 【~海の豊かさを守ろう~ 】
海の生物を通して、海に関することすべてを感じて・好きになっていただこう!!
環境のことも考えていこう!!
という【環境移動水族館】になっています。

≪ブルーコーナー≫ではイベントや講演・講話等なんでも、受け承ります。

お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。