SDGsアクアリウム通信 No.168

SDGsアクアリウム通信, ブルーコーナーマガジン 

先週とはうって変わって、寒くなってきた沼津です。

海といえば『暑い夏』を連想するように、一年中夏が続けば良いのになぁと思いながら、ブルーコーナーマガジンを

書き進めています。

 

前回のイベントでの出来事。

小学生ぐらいのお子様が、私達が実際に海から採ってきた海洋ゴミの展示を見て

『海にはお魚とゴミはどっちが多いの??』と一言。

 

『2050年の海は魚よりもごみが多くなる?今すぐできる2つのアクション』

https://www.nippon-foundation.or.jp/journal/2019/20107/ocean_pollution

日本財団ジャーナル様HPより

 

以前にもブルーコーナーマガジンでも取り上げさせて頂いた記憶がよみがえります。

自分の中で今一度、再確認をしたいと思いまして。。。

【2050年の海は魚よりもごみが多くなる】かもが現状の予測です。海のお魚より海洋ゴミの方が多くなる日が来る。。。

このままでは怖い未来が待っています。

いつものこの言葉が頭をよぎります・・・・

「小さな事からコツコツと」

未来の地球の為・子供たちの為に出来ることを行動に移していこうと思います。

 

  

 

 

移動環境水族館 SDGs Aquarium 【~海の豊かさを守ろう~ 】
海の生物を通して、海に関することすべてを感じて・好きになっていただこう!!
環境のことも考えていこう!!
という【環境移動水族館】になっています。

≪ブルーコーナー≫ではイベントや講演・講話等なんでも、受け承ります。

よろしくお願いいたします。