ドライバー職人 まーちゃんが行く     寒いは怖い、と感じるのは私だけ・・・

ドライバー職人まーちゃんが行く, ブルーコーナーマガジン 

先週末からグッと冷え込み

さすがに半袖では外の仕事がつらくなってきました。

沼津・ブルーコーナーのある江浦の海水温度も

18℃前後になりましたので

もしも、岸壁作業中にうっかり足を踏み外してしまい

ドボンと海に落っこちたら、さぞかし冷たい!でしょうね・・・

そのあとバタバタしながら、急いで陸に上がったとしても

外気温が10℃前後では、身体がどんどん冷えますよね。

もう還暦にカウントダウン状態の私

若い身体ではないことは充分承知してますので

これまで以上に、用心用心。

寒い季節への備え、車やトラックを運転する時だけではなく

普段の作業の中でも注意しなければいけません。

初雪、積雪が今期初という地域では

「早くもノーマルタイヤによるスタック渋滞が発生!」と

テレビやニュースサイトをにぎわしておりました。

最近の天気予報は正確で

今自分がいる所に雨雲が近づいています!と

有難くもピンポイントで降水予報をお知らせしてくれるのですが

その情報を活用するのは人間次第

やはり経験次第なのでしょうか。

希望的観測というポジティブワードを使う人たちは

危険な状態・悪天候のの中でも、なんとかその場をやり過ごせた

というラッキーな成功体験を自慢したり、それにもとづいて行動しがちです。

今回はなんとか脱出できたと、「たまたま運が良かった」という考えにはなりにくいのでしょうか

やはり

のど元過ぎれば熱さも忘れる

ということわざ通りなのかもしれません。

一年に一度あるかどうかの道路の積雪・凍結のために

スタッドレスタイヤを履くかどうか、みなさん迷うのだと思いますが

大事な人・大事な仕事との約束・予定を天候は待ってくれません。

その予定を変更できるのであれば、問題はないのですしょうが

自分の責任で予定を動かせないのであれば、スタッドレスタイヤに履き替えて

天候・道路状況への不安を減らすことが、安全運転につながると思います。

 

 

スタッドレスタイヤでフルブレーキ、経験したくない状況ですが

どこか安全な場所で体験してみたいものです。

                 オキナマコ Apostichopus nigripunctatus 

                                                               眼が無いから深い海でも怖くない

                                            寒くても冷たくても怖くないのかな

 

 

ブルーコーナーは

日本の海から世界の海まで

小さな魚、大きな魚

冷たい海の魚から、暖かい海の魚まで

皆さんのもとへと

お届けいたします。

海洋深層水も少量から大容量まで日本全国

お届け致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                       怖くないと言われても 怖いものは怖い