SDGsアクアリウム通信 No.188

SDGsアクアリウム通信, ブルーコーナーマガジン 

【プラスチックストローと紙製ストローどちらが環境にいいの?】
ブルーコーナースタッフとこんな話題で、盛り上がりました。

 

 

ニュースで、飲食店でのストロー問題が取り上げられていて、
「プラスチック製のストローの方が紙製ストローを使って飲むよりも美味しい」と。。。
マイクロプラスチック等のごみ問題で紙製のストローが主流になる中、
プラスチック製のストローを復活させて使う所も増えてきているらしく、
プラスチック製?紙製?の製品。。。

どっちが良くてどっちが悪いのか・・・・。

結局結論が出ず。。。使う人の意識で変わるだけでしょう。。。
そんな感じで話が終わりました。
なかなか難しい問題です。


「捨てればごみ、分ければ資源」と言われるプラスチック。
考えてみると身の回りには多くの便利なプラスチック製品が溢れています。

きちんと分別すれば資源としてリサイクルすることが出来ます。
紙製の製品もプラスチック製品もどちらも同じで、使い方次第・使用後の処理の仕方次第ではどちらも同じなわけで。

こんなお話しにもならないはず。

 

 

海のプラスチックごみを減らし きれいな海と生き物を守る!~「プラスチック・スマート」キャンペーン~
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201905/1.html
政府広報オンラインより

もっとプラスチックの3R(リデュース・リユース・リサイクル)を進め、
プラスチックを有効に、賢く利用することで、海のプラスチックごみも減らすことができるはずです。


少し前のキャンペーンですが期限なんて関係なくずっーと私の中でキャンペーンとして行動していきたいと思います。

誰が、どちらが良いとか悪いとかではなくしっかりと考え、行動していかなければならないと感じました。