ウィークリー水族館ウォッチ 第9話

ブルーコーナーマガジン, 出張・研修, 水族館ウォッチ, 浅い海の生きもの 

金剛河豚【市立しものせき水族館 海響館】

来週7月7日は七夕ですね。

水族館では季節や期間を設けて企画展や特別展などが催され,いつ行っても飽きないように,常設展示とは違った角度やある特定の分野を深く掘り下げた展示をされております。

毎年この季節になると七夕展示をやられる園館様が多くいらしゃいます。

 

今年はその中でも山口県にあります市立しものせき水族館「海響館」様の七夕展示が気になりましたのでご紹介をさせていただきます。

海響館様のホームページによると短冊の代わりに海響館のSNSやメール・郵便でお客様から願いごとを募集し,その中からスタッフが選抜した願い事を短冊に書いて飾ってくれるとのこと。もし,叶えられそうな願い事は本当に叶えてくれるかも?!

という内容です。

SNSなどの発達でより水族館を身近に感じられるイベントが工夫次第でこれからもっともっと増えていきそうですね。

 

当然,生体展示もされております。

七夕展示といえば[アマノガワテンジクダイ(別名プテラポゴン・カウデルニィ)]が有名ですね!

しかしそこはフグで有名な下関海響館様。

体にターコイズブルーに輝く星が散りばめられているコンゴウフグをバッチリ展示されております!!

海響館様は日本のみならず世界中に生息しているフグの仲間を多く展示している日本で唯一の水族館です。

フグって釣りをしていても外道で,食べれもしないし厄介者扱いをされがちな位置づけで,食べても高給魚で普段はあまり馴染みのない魚と感じる方も多いかと思います。

しかし,海響館様ではそんなフグ達で最初から最後までフグづくし!!!!

これでもかってぐらいフグ達が出迎えてくれます。

日本産のフグはもちろんですが海外産のフグもいて,こんなフグいるの!?って子達にも出会えます。

お近くへお立ち寄りの際には,ぜひ世界のフグに会いに行って見てみてください。