SDGsアクアリウム通信 No. 3

SDGsアクアリウム通信, ブルーコーナーマガジン 

最近、大雨&強風が多いですね。昔はこんなにお天気が荒れていたかな・・・と思い返す
事が多い気がします。
地球全体の環境が変化してるのを体感している感じがします。

 

昨日の大雨・暴風の翌日、海を見てみると・・・

 

こっこれは!! ビニールゴミが漂着してきていました。

SDGsアクアリウム通信 No. 2 でも書かさせて頂いた

『廃棄物・資源制約、海洋プラスチックごみ問題、地球温暖化』に意欲的かつ敏感になっている私・・・

 

 

 

 

網で拾い上げ回収致しました。海をキレイに。小さなことから始めよう!!始めたい。
自分自身の目標です。

 

最近では、こんな取り組みもされています。
【レジ袋チャレンジ】
http://plastics-smart.env.go.jp/rejibukuro-challenge/

レジ袋有料化をきっかけに、プラスチックごみ問題について考えていただき、日々の買い物でマイバッグを持参して、
“レジ袋はいりません”、“レジ袋は結構です”と辞退することが当たり前になる、
そういった一人一人のライフスタイルの変革を目指す環境省のキャンペーン。HPを抜粋させて頂きました。

【レジ袋チャレンジの目標:レジ袋をもらわない人の割合を6割に】

素晴らしい取り組みですねー。環境省のプラごみゼロアンバサダーとして『さかなクン』も参加されています。

 

エコバックを持っていなかった私ですが、ついに入手しました(私事でスイマセン)。
【レジ袋チャレンジ】ということで、私自身も環境の事に関心が高まっています。
 

 

 

 

 

【移動環境水族館 SDGs Aquarium ~海の豊かさを守ろう~ 】

を承っております。

海の生物を通して、海に関することすべてを感じて好きになっていただき、環境のことも考えていこう!!

という【環境移動水族館】になっています。

 

≪ブルーコーナー≫ではイベントや講演・講話等なんでも、受け承ります。

お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。